2050年01月07日

新風舎が民事再生法を申請

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/publishing/?1199676483

<新風舎>民事再生法の適用申請へ…自費出版大手

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000022-mai-soci


まさか、新風舎が事実上の倒産をしてしまいました。

著者として自費出版をする、あるいは出版社として自費出版で商売をするということは間違っていないと思うのですが、

著者(つまり新風舎のお客さん)が出版についてあまりに無知で、一方で新風舎側がやはり丁寧に説明するところを説明しなかった、明確にすべきところをあいまいにしてしまったために(…そういうことだと思うんです)、トラブルが続出してしまい、結果、信用をなくし売上が減っていったようです。


自費出版って大事なのは、書店に並ぶことではないと思うのですが、著者もそこが大事に考えてしまうのも確かにうなずけるんですが…。

お金をかけないで、自分のコンテンツを紙媒体に残すことが一番重要です。本というメディアは100年以上残るんですから…。
参照:http://jihisyuppan.1pun.net/2006/05/post_102.html
posted by 自費出版を企てる男 at 13:18| 自費出版業界ニュース